へそは掃除したほうがいい?
へそにはどうしても汚れが溜まります。ほこりや垢、ボディソープが残ったものなどが蓄積するからです。しかし汚れを放っておくと雑菌が繁殖したり、嫌な匂いが発生したりします。最悪の場合、細菌感染症にかかる可能性もあるので、へそは定期的にお手入れしましょう。
ただし、無理にほじくったり強い力で掃除をしたりすると肌が傷つきます。傷から細菌が入り感染症が引き起こされては元も子もないので、優しく扱ってください。
へそ掃除にはオリーブオイルが使える
へそ掃除をするとき、何も付けずに綿棒などでこすると皮膚が傷つきます。そこで、オリーブオイルを効果的に使いましょう。オリーブオイルにはオレイン酸が含まれており、乾燥を防いで肌を保護してくれます。よって、オリーブオイルはへそ掃除にぴったりな製品なのです。医療現場でへそ掃除が行われるときに、医療用オリーブオイルが使われることもあります。
オリーブオイルを使ったへそ掃除の方法
まずはオリーブオイルをへそに垂らしましょう。食用のものでも医療用のものでも問題ありません。その後できればラップでふたをして、10分くらい置いてみてください。そうすると自然に垢や汚れが浮かび上がってきます。続いて、綿棒を使ってこびりついている汚れを取り除きます。皮膚を傷つけないようにゆっくりと優しく行いましょう。
汚れが取り除けたらティッシュなどで優しく拭います。なおティッシュではオリーブオイルを完全に拭けないこともありますが、無理に拭き取る必要はありません。気になる場合はお風呂に入る前に行うことをおすすめします。
へそ掃除の注意点
へそには自然と汚れがたまっていくので、定期的な掃除が必要です。しかし、掃除しすぎると炎症が起こる恐れがあります。多くても週に2回程度にとどめておきましょう。どうしても取れない汚れがある場合や奥の汚れが気になる場合は、自力で取ろうとせず皮膚科に相談してください。
また、綿棒を使う場合は先が丸いものを使用しましょう。