アクアパッツァは、ブイヨンなどの出来上がった出汁スープは使用せず、水や白ワイン、そしてトマトなどの水分で魚や貝を煮込む、スープ料理のことです。アクアパッツァに使用する食材は厳密に決まっておらず、自分の好みに合わせて野菜や魚介類、そしてハーブなどで味付けを楽しむことができます。今回はオリーブオイルや黒オリーブ、そしてさんまを用いてアクアパッツァを作ってみましょう。
材料(2人前)
・さんま 2尾
・あさり 150g
・種なし黒オリーブ 3個
・ミニトマト 6個
・にんにく 1片
・バジル 小さじ4分の1
・白ワイン 50cc
・水200cc
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・こしょう 適量
黒オリーブとさんまのアクアパッツァの作り方
1.あさりは事前にしっかりと砂抜きをしておきます。さんまは斜め切りで半分にカットし、しっかり内蔵を取り除いたら、さっと中を洗って、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。そして、大きめのパットにサンマを並べ、塩を適量ふり、10分程おきます。そうすることで、さんまから余分な水分が抜けていきます。
2.さんまを休ませている間に、ミニトマトを縦半分にカットし、黒オリーブは輪切りにしておきます。にんにくは包丁の腹で潰しておきましょう。
3.さんまから水分が抜け出たら、再度キッチンペーパーなどで拭き取ります。フライパンにオリーブオイルを適量入れ、強火にかけ、さんまを並べます。焼色がついてきたらひっくり返し、裏側もしっかり色がつくまで焼きます。
4.両面に焼色がついたら、ワインと水を加えます。そして、塩、こしょう、バジルを適量加えて煮込みます。煮立ってきたら、カットしておいたミニトマト、オリーブ、にんにく、そして砂抜きしたあさりを加え、中火で更に5分間煮込んでいきます。この時、スープをさんまに回しかけながら煮込むようにしましょう。
5.最後に、もう1度オリーブオイルを大さじ2杯程度加え、フライパンを揺すりながら煮込み、煮汁にとろみが付いたら、塩、こしょうで味を整えて完成です。