フスムは、ギリシャやトルコなどの中東の地域で親しまれている、ひよこ豆をペースト状にした伝統料理です。ごまやオリーブオイルなどヘルシーな食材で作られていることから、ヘルシーフードとして日本でも注目されています。是非、一度試してみてください。
ピンチョスサンドの材料
・食パン6枚切り 2枚
・なす 1個
・ミニトマト 8個
・種なしグリーンオリーブ 8個
・レモン汁 適量
・にんにく 適量
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・マヨネーズ 適量
・粗挽き黒こしょう お好みで
フスムの材料
・ひよこ豆の水煮 100g
・牛乳 大さじ2
・レモン汁 小さじ2分の1
・白練りごま 小さじ2
・クミンパウダー 小さじ2分の1
・塩 小さじ3分の1
・オリーブオイル 大さじ1
オリーブとフスムのピンチョスサンドの作り方
1.最初にフスムを作っていきます。フスムの材料である、ひよこ豆の水煮、牛乳、レモン汁、白練りごま、クミンパウダー、塩、オリーブオイルを全てフードプロセッサーに入れ、撹拌させてペースト状にします。フードプロセッサーがない場合は、ひよこ豆をすり鉢で潰すか、袋に入れてからめん棒で叩くなどして潰すなどの工夫をして、混ぜ合わせてください。
2.なすは1cmの厚さで8枚輪切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れ、中火で熱します。よく温まったらなすを入れ、両面に焼色がつくまでしっかりと炒めます。なすに焼色がついてしんなりしてきたら、塩少々とレモン汁を少々加え、さっと全体になじませ、火からおろします。
4.パンの耳を切り落とし、十字にカットします。パンの片面ににんにくの切り口をこすりつけて香りをつけ、オリーブオイルを適量塗ったら、オーブントースターでこんがりと色づくまで焼いていきます。
5.パンが焼けたら、パン、マヨネーズ、なす、フスム、ミニトマト、オリーブの順番でバランス良くのせていき、ピックで刺して固定します。
6.完成したピンチョスをお皿に並べて、お好みで粗挽き黒こしょうを振ったら完成です。