色鮮やかな緑色がきれいなグリーンオリーブのペーストは、バゲットやクラッカーに付けて食べると、とってもワインに合うおつまみに大変身します。市販で売られているものも美味しいですが、自作することにより、好みの味付けで作ることができます。パスタやサラダに合わせても美味しくお召し上がりいただけます。少ない材料で作ることができるので、是非1度挑戦してみてください。
材料(4人前)
・種ありグリーンオリーブ 20個
・アンチョビ 2枚
・にんにく 1片
・ケッパー 16粒
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 適量
・こしょう 適量
・バケット
万能グリーンオリーブペーストの作り方
1.オリーブをコップの底などで1つ1つ潰し、種を取り出しておきます。にんにくはみじん切りにしておきます。
2.すり鉢ににんにくとアンチョビを入れて、合わせてすります。
3.にんにくとアンチョビがペースト状になったら、種を取り除いたグリーンオリーブとケッパー、こしょう、オリーブオイルを加え、粗目のペースト状になるまですります。粒の大きさはお好みですが、粒感がある程度残ったほうが美味しく仕上がります。
4.すり終わったら味見をし、塩気が足りない場合は塩を加えて、味を整えたらペーストの完成です。
5.バケットは薄めにスライスし、トースターやオーブンで軽く焼き色がつくまで焼きます。バケットが焼き上がったら、たっぷりとペーストを塗ってお召し上がりください。
※すり鉢がない場合は、フードプロセッサーで代用もできます。その場合、回しすぎてオリーブの食感がなくならないように注意しましょう。
グリーンオリーブは種なしのものも売られていますが、このレシピを作る際は、必ず種ありのものを使用するようにしてください。種なしのものを使うと、風味が落ちて美味しく仕上がらない場合があります。
また、オリーブオイルの量はお好みによって調整してください。さっぱり系が好きな方は少なめに、こってり系が好きな方はたっぷり使用するのがおすすめです。