オリーブの葉の力を知ろう
生活習慣病を治療している方の中には、カロリー制限や食事制限を受けている人も見られます。オリーブオイルは健康に良いといわれていても、使い過ぎはカロリーオーバーです。糖質は含まれていませんが、脂質が高く、健康な成人に対する目安量を使えないというケースもあります。こういった場合は、オリーブの葉を使うことをおすすめします。
オリーブの葉には、オリーブオイル同様ポリフェノールのオレウロペインが含まれています。含有量はオリーブの実の何倍にも及ぶことがわかりました。また、鉄分やビタミンなども豊富に含まれているので、オリーブオイルに頼ることなく健康効果を実感できる素材だといえます。
オリーブの葉の使い道
オリーブの生葉は、ポリフェノールの兼ね合いで、苦みやえぐみが存在します。葉をそのまま食すことは難しいでしょう。一般的には、蒸し器を使って15分ほど蒸したオリーブの葉を乾燥させたものを使います。煮出してお茶として飲むと、脂質を気にせずにオリーブの健康成分を体に取り入れられます。ノンカフェインですので、妊娠中の方にもおすすめです。
オリーブの生の葉の場合は、2~3枚程度の葉を細かく刻んでパンなどのフィリングとして使うことがあります。加熱すれば苦みも気にならずに食べられます。オリーブオイルをふんだんにかけて焼き上げる、フォカッチャの中に入れるなど工夫をしてみましょう。
また、オリーブの生葉を半分にちぎってポットに入れ、沸騰したお湯を入れたのち10分ほど蒸らせば、フレッシュオリーブリーフティーになります。苦みが感じられますが、ポリフェノール分をたっぷり摂取できます。
手軽にオリーブの葉を手に入れるには
オリーブは自家栽培も可能です。東北南部のあたりまでは地植えでも育てられるうえ、こまめな世話もあまり必要ありません。苗木は安価に購入できるため、自家栽培を試みることもよいでしょう。
また、「オリーブリーフティー」や「オリーブ茶」という名称でオリーブの乾燥葉が手に入ります。国産のオリーブオイルを取り扱っているお店を訪ねてみてはいかがでしょうか。