冷え性改善にはオリーブオイル
冬場の寒い時期だけでなく、春夏の季節でも体が冷えることでお悩みの方は多いでしょう。夏場はどこに行ってもエアコンがきいているので、冷え性の方は困りますよね。近年の異常気象による激しい気候変動の影響もあり、日中は暑くても夕方以降は一気に気温が下がるため、羽織るものが必要不可欠になります。寒暖差は10度以上が普通という、世の中の風潮ができあがりつつありますね。
冷え性改善の商品は色々と出ていますが、実はオリーブオイルも冷えに効果的であることはご存知でしょうか。毎日使用している油をオリーブオイルに替えるだけで、冷え性改善に役立つのです。
そもそも冷え性の原因は?
今では日本女性の2人に1人が冷え性であるという研究データがあります。近年は女性だけでなく、男性も冷え性で悩んでいる人は多いようです。
冷え症とは、心臓から手足へと通る細い血管に血液が流れにくくなり、段々と体の温度が下がっていく状態のことをいいます。自覚症状がある人も多いですが、重症の人だと逆に体に火照りを感じるため、無自覚の人もいるようです。
冷え症の原因となるのは気温の低下だけでなく、様々な要因があります。現代人にはつきもののストレスや薄着、運動不足、食生活の乱れ、喫煙などです。冷え性の人は慢性的に体が冷えている状態なので、少し運動したくらいでは改善できません。体の内部から血流をよくする必要があります。
オリーブオイルには血流を良くしてくれる効果が
オリーブオイルは、体の内部から血流を良くする効果が期待できます。他の食用油よりも「ビタミンE」が多く含まれているからです。このビタミンEは、手や足にある末梢血管を拡張して、血液の流れをスムーズにしてくれます。身体の細部にまで血液が流れるので、手足の冷えがなくなり、身体を温かく保つことができるのです。
さらに温かいスープなどの食事と一緒に摂ると、より効果的に身体を温めてくれます。オリーブオイルは胃の粘膜に膜を張り、一緒に食べた食物の温度を長く保つ働きがあります。冷えで困っている人はオリーブオイルがおすすめです。