1.オリーブオイルには種類がある
オリーブオイルを使うなら、自分の用途にぴったりなものを選ぶのが良いでしょう。オリーブオイルの種類の中でも有名なのが「エクストラバージンオリーブオイル」「オーガニックエクストラバージンオリーブオイル」「ピュアオリーブオイル」です。「エクストラバージンオリーブオイル」と「オーガニックエクストラバージンオリーブオイル」は最高級レベルのオリーブオイル、「ピュアオリーブオイル」も高級なオリーブオイルです。美容や健康のために摂取したいという場合は国際基準で品質ナンバーワンである「エクストラバージンオリーブオイル」を選んでおけば間違いないでしょう。
2.ラベルに注目
オリーブオイルの選び方として、ラベルを見るのは必須です。オリーブオイルのボトルには原材料や生産した国、酸度など非常に重要な情報が詰まっています。「とりあえずエクストラバージンオリーブオイルって書いてあったしこれで」と適当に選ぶのがやめましょう。国際基準では100gに対して酸度が0.8%以下のものがエクストラバージンオリーブオイルと名乗れますが、日本基準では100gに対して酸度が2.0%以下ならエクストラバージンオリーブオイルと名乗れてしまいます。上質なものを購入したいなら、こういった細かい部分もチェックしましょう。
3.良質なオリーブオイルの見極めはボトルにあり
オリーブオイルを選ぶ時はボトルにも注目してみてください。オリーブオイルはとても繊細なアイテムです。そのため、どんなボトルに詰めているかによって品質が変わってきます。オリーブオイルは蛍光灯の光に当たってしまっても酸化が進行してしまうため、ボトルは非常に重要な項目といえるでしょう。スーパーなどでオリーブオイルがプラスチック容器に入っているものを見かけることもあるでしょう。ペットボトルは酸素を通しやすい性質があるので劣化が進行しやすいので注意が必要です。濃い色をしたボトルは光を通しにくく、ガラス瓶なら酸素を通さないなどのメリットがあるので、上質なオリーブオイルを手に入れたいならガラス瓶でなおかつ濃い色のボトルを選ぶと良いでしょう。