オリーブオイルは美容に良い
オリーブは栄養価が高く、食べる美容サプリメントともいうことができます。特に、女性の美や若さの維持におすすめの食べ物で毎日食べるとよいと考えられています。しかし、日本でオリーブが生産されているのはごくわずかな地域に限られます。また、渋みが強いため生食が難しいとされています。オリーブを食べるとすれば、オリーブオイルもしくは加工品しか選択肢がないということもあるでしょう。加工品の場合、塩味が強く食べ過ぎは禁物です。オリーブオイルなどで効率よく摂取するとよいでしょう。
どんな効果があるの?
今回はだれでも気軽に購入できるオリーブオイルを取り上げて紹介します。オリーブオイルには、トコフェノール(ビタミンE)やβカロテン、レチノールなどが含まれています。
これらの成分は、すべて美容に良い成分ばかりです。特に、レチノールは免疫力をアップさせますし、βカロテンはさびない体を作るために必要な栄養素です。
女性サイクルを整えるトコフェノールは、欠乏すると細胞レベルでの機能維持が損なわれるので、積極的に摂取したい栄養素といえるでしょう。
オリーブオイルは不飽和脂肪酸も含まれています。更年期前後の体の不調に悩む人や、生活習慣病予備軍と指摘された人が意識して摂取すると、それにまつわる美容面のマイナスポイントを緩和させることができます。
効率よく摂取するには
オリーブオイル100グラム当たりの熱量は、921カロリーです。積極的に摂取すると、カロリー摂取過多になります。オリーブオイルは1日に大さじ1杯程度が摂取の目安です。サラダのドレッシングに使うほか、みそ汁に数滴回しかけるなどの工夫で、毎日毎食まんべんなく摂取することをおすすめします。特に、ニンジンやクルミなどをベースに作るキャロットラペは、βカロテンやビタミンEが積極的に摂取できるレシピです。彩りも華やかなので、毎日の食卓に添えてはいかがでしょうか。