オリーブとポリフェノール
オリーブの実は渋みが強いため、そのままでは食べられません。あくが強いといわれることがありますが、これはオリーブの実にポリフェノールがたっぷり含まれているからです。オリーブに含まれているポリフェノールの主な成分として、「オレウロペイン」があります。この成分が、オリーブがもつ美容効果をつかさどっています。
ポリフェノールの美肌効果
オリーブに含まれたポリフェノール「オレウロペイン」には、優れた美容効果があるといわれています。これは、研究成果も発表されており、その効果はオリーブオイルをベースにした化粧品などにもつかわれています。
オレウロペインには、血管などを酸化ストレスから守る働きを持っています。一般的には健康効果について紹介されることが多い効果ですが、血管の老化を防げると言い換えることもできます。血管が元気であれば、血色の良い肌を作るメリットが生まれます。
また、元気な血管を保つことで、体の巡りもよくなります。巡りの向上により、肌のターンオーバーも正常化し、くすみやかさつきのない肌へ導けるので、オリーブの美肌効果が確立されたといえるでしょう。
オリーブには、肌の調子を整えるビタミンEも含まれています。ビタミンEも抗酸化物質のひとつとして体の酸化から守ってくれる成分です。オレウロペインと合わせて美肌の効果を見いだせるため、オリーブは美容にもよいと考えられるようになりました。
美容のためのオリーブオイルの選び方
美容効果のためにオリーブを摂取したいという場合は、オリーブオイルを使うことが近道です。オリーブの成分を使った化粧品と合わせて、体の内と外からその成分を取り込んでいきましょう。
もし、オリーブオイルを選ぶなら、エキストラバージンオイルがおすすめです。高品質かつケミカルな加工を一切行わないタイプのものを選びましょう。さらにこだわりを持つなら、「スパイシーな風味を持つエキストラバージンオイル」が一番です。渋みや辛味はポリフェノールの含有率が高い証拠なので、味にもこだわることをおすすめします。