1.オリーブオイルが注目されている
食用油にはいろいろな種類があり、商品選びに迷うことも少なくありません。そんなときは、慣れ親しんだ商品をリピートするのもよいでしょう。その一方、美容や健康に役立つ情報を得ると、その商品を使ってみたくなります。オリーブオイルも例外ではありません。スーパーやコンビニに行くと、オリーブオイルを目にする機会がでてきます。オリーブオイルは、緑っぽい容器や黒っぽい容器に入っており、少量販売されているものが多いです。そのため、オリーブオイルには高級品のイメージがあるのかもしれません。
2.本物のオリーブオイルはどんな味がする?
オリーブオイルがどんな味がするのか気にところです。また、人によって好みが異なるため、体によいと聞いていても期待外れになるかもしれません。本物のオリーブオイルは辛みや苦みを感じることが大きな特徴です。その理由として、オリーブオイルに含まれる健康によい成分・ポリフェノールが関与しています。そのため、オリーブオイルを口に含んだ後、スッと抜けるような感じがするのです。
3.生食もできる?オリーブオイルの魅力とは
食用油のなかには生食できるものもあります。オリーブオイルもその一つ。オリーブオイルを使う機会が多いスペインやイタリアでは「毎朝スプーン1杯のオリーブオイルが健康をつくる」という「ことわざ」が残っているといわれています。実際、オリーブオイルを飲むことで健康づくりに役立つのです。ただし、生食できるのは本物の味といわれる「エクストラバージンオリーブオイル」だと把握しておきましょう。
4.オリーブオイルとレモンで得られるもの
毎朝、エキストラバージンオリーブオイル(大さじ1杯)を飲み続けることで、健康づくりに役立ちます。さらに、レモン果汁(小さじ1杯)を加えることで、肝機能の向上やアンチエイジングなどが期待されるのです。オリーブオイルには抗酸化作用など、レモンには疲労回復などの働きを持っています。オリーブオイルやレモンのよさを知るためにも、それぞれについて調べてみるのもよいかもしれません。