1.消費者が魅力に感じる通販サイトとは
通販サイトは、大企業や個人経営の店舗など多くの人が活用しています。サイトづくりに際しては、製品の持ち味を最大限アピールできるように、さまざまな工夫を凝らしています。もちろん、サイトを訪れるお客様がどのような反応を示すかも考えなければなりません。つまり、通販サイトの成功は消費者目線なしでは成り立たないのです。これは、オリーブ生産者にとっても大きな課題といえるでしょう。
2.情報探しに手間暇が掛からない
通販サイトの大きなメリットは、画面を切り替えるだけで他サイトを訪問できることです。しかも、通販サイトは星の数ほどあるだけに、消費者の期待を裏切らないつくりにしなければなりません。情報探しに手間暇が掛からないことも大事なポイントです。そのためには、画面を下方へスクロールするだけで、お目当ての情報にたどり着けるのが理想といえるでしょう。また、文字の大きさや写真とのバランス、読みやすさを意識した表現も欠かせない条件です。情報探しに時間が掛かるサイトでは、消費者が早々と離れてしまいます。
3.正しい情報が得られるサイトづくり
欲しい情報が得られるだけでなく、正しい情報が得られることも大事なポイントです。一例として「井上誠耕園」(香川県の小豆島)が販売する「無香料・無着色の美容オイル」の天然オリーブオイル100%が挙げられます。ただし、小豆島のオリーブには限りがあり、高価になるなどの理由から、スペイン産オリーブオイル100%が使用されているのです。こちらのサイトでは、そういった経緯についてもきちんと説明しています。このような生産者の取り組みが消費者の信頼獲得にも結び付いています。
4.創意工夫を重ねながらお客様との付き合いを目指す
オリーブ生産者の販売サイト内には、ブログをはじめ、FacebookやInstagramなどが掲載されているところも少なくありません。さらに、パソコンサイトに携帯端末のQRコードがあると、重宝する消費者も多いでしょう。このように、オリーブオイル生産者は創意工夫を重ねながら、お客様との末長いお付き合いを目指しているのです。